【受付中】長島司先生によるかおりのサイエンス講座#2

8月3日付元記事より変更あり。

会場:市民交流施設e-ne(なじらーて東店)→まちなかキャンパス長岡302

20170930長島司先生によるわかりやすいかおりのサイエンス講座in長岡フライヤー

長島司先生ファンのみなさま、5月に引き続き、新潟県内で早くも2回めの開催です!

 

日本全国で「かおりの楽しさ」をサイエンスの視点からわかりやすく、楽しく講演されている長島先生。

初めてというかたも、ご心配なく。とても気さくで、フレンドリーで、全国にファンが多いのも納得!

まだお会いしたことのない方も、ぜひ!この機会にご一緒しましょう。

 

今回は新潟県のお酒ファンである長島先生直々のリクエストで、

講座後に一献傾けながらの懇親会も企画しております。

  

9月30日(土)

10時~12時

【第1部】植物成分の抽出~植物から有効成分を効率よく抽出するために~

植物には多くの化学成分(ファイトケミカルズ・フィトケミカル)が含まれています。水に溶けやすいもの・油に溶けやすいもの、それぞれ目的の成分を抽出するにはどうしたらよいか?各成分の性質を含めて解説していただきます。

(実習)ハーブチンキから脂溶性・水溶性成分を分離抽出

受講料:6,100円

 

13時~15時

【第2部】発酵のかおり

日本の伝統的な発酵食品(味噌・醤油・日本酒)のかおりが、発酵過程・熟成中にどのように生成するのか、どのようなかおりが美味しさを演出するか、なぜ純米酒と吟醸酒で香りが違うのかなどについて、解説していただきます。

受講料:6,000円

 

会場

まちなかキャンパス長岡3階302会議室(JR長岡駅から徒歩5分)

お申込み方法

ご参加希望の方は、お申込みフォーム、もしくはfbイベントページからどうぞ。

 

  • 1講座のみの参加も可能です。
  • 事前振込確認をもってお申込み確定とさせていただきます。